目次
序章 子どもたちのことばにおける現状(日常生活の中でのことばのやりとりが激減
乱暴なことば、攻撃的なことばで自分を防御しようとする、その心の背後にあるものは? ほか)
第1章 子どもがことばを獲得していくことの意味をエピソードから捉える(自我形成―自我の発達にことばがどう関与しているか
自己統制力が養われる ほか)
第2章 現在の子どもたちのことばをめぐる課題Q&A(1歳5か月男児―指さしするのになかなかことばらしいことばが出てきません。
1歳7か月女児―自分の思うとおりにならないと、物を投げたり奇声を発します。 ほか)
第3章 聴く力を育む(最初の3年間、みんな聞く力をもって生まれてくる
聞く力を育む保育実践―喜んで聞こうとする態度を育む ほか)