目次
1章 インターネット普及に伴う心理援助の変遷―メールカウンセリングの機能と役割(IT環境の発展に伴うコミュニケーション手段の変化
オンラインで行われる心理援助
メールカウンセリングの特徴
“ドクター山本流メール相談”の開始経緯と将来への期待)
2章 メールカウンセリングによる心理援助の実践―“ドクター山本流メール相談”のエッセンス(“ドクター山本流メール相談”の特徴
相談メールの読み取り方
回答メールの作成方法
メールを用いたサポートを行う支援者としての心構え
“ドクター山本流メール相談”のエッセンス)
3章 相談事例―ドクター山本による対応ポイント解説(新型コロナウイルス感染症の影響
全国紙(マスコミ)報道の影響
休職・復職・両立支援
パワーハラスメントに関するメール相談
自殺対策・希死念慮
ストレスチェック制度)
4章 テキストマイニングによる回答メールの特徴分析―“回答者複数制”メール相談の意義(この章で学ぶこと
回答メールの特徴分析
“回答者複数制”メール相談の意義)