目次
第1部 実践編(高学年の授業(6年生のティーム・ティーチング授業―言語活動の工夫
5年生のティーム・ティーチング授業―平和への思いを伝える発表活動 ほか)
中学年の授業(4年生の専科教員による「外国語科」授業―教員とのやり取りから自発的なアウトプットへ
4年生の「他教科連携」授業―題材を重視した授業構築の試み ほか)
低学年の授業(1年生のティーム・ティーチング授業―ICTの効果的な活用
1年生の意味のあるやり取りで進める授業―中・高学年を見通したインプット))
第2部 理論編(小学校学習指導要領と外国語活動・外国語科
指導者に求められる英語力と指導力
4技能5領域の指導とその進め方
授業づくりの視点と指導案の書き方 ほか)