目次
第1章 パワーハラスメントとは(法律の概要と企業のパワハラ防止措置義務
暴力・暴言だけがパワハラではない
優越的関係とは何か―パワハラの3要素 ほか)
第2章 パワハラを誘発させないマネジメント(パワハラが発生している職場の特徴
パワハラ対策に効果的な取り組み
パワハラを起こしやすい人の特徴と対応策 ほか)
第3章 相談対応のポイント(パワハラ被害者にみられる言動
パワハラの訴えを受けたときの初動対応
相談者(被害を受けた人)へのヒアリングのポイント ほか)
第4章 資料―事業主が職場における優越的な関係を背景とした言動に起因する問題に関して雇用管理上講ずべき措置等についての指針(令和2年厚生労働省告示第5号)