目次
第1章 「全職員定時退校」を実現するためのスクールリーダーのマインドセット(働き方のルールを意識する
労働観をアップデートする
勤務時間内に通常業務を終了できるような業務量を意識する
組織の変化のプロセスをイメージし覚悟を決める
エビデンスや成功事例を示し、職員の納得感・安心感を高める
真の「ワークライフバランス」を理解する
職員が「働きがい」を感じられる職場をつくる
問題の解決にはポジティブアプローチで臨む
職員同士で「ライフ」を尊重し合える雰囲気をつくる
学校運営や組織開発の取り組みへのフィードバックを得る機会をつくる)
第2章 ポジティブアプローチで進める職員室の意識改革(「学校の働き方改革」を始めよう
先生が前向きに取り組むことができる「学校の働き方改革」を
「学校の働き方改革」について学ぼう
みんなで理想の働き方を考えよう
職員室の雰囲気を変えよう
保護者・地域の意識にも働き掛けよう)
第3章 ボトムアップで実現する職員室の業務改善(業務整理・業務改善のためのチームをつくろう
余白を生み出そう
働きがいの感じられる職場を目指そう)