J-WAVE CD&BOOK ON LINE
古典教育と古典文学研究を架橋する
井浪真吾/〔著〕
目次
古典教育の課題
第1部 教材分析の方法―『宇治拾遺物語』の表現とその位相を考える(最新研究の調べ方―説話研究と『宇治拾遺物語』研究の現在 先行研究の調べ方―『宇治拾遺物語』の表現はどう分析されてきたか 表現を分析する―『宇治拾遺物語』の表現の実際 言語場を分析する―『宇治拾遺物語』が営まれた空間) 第2部 教材化の前に考えておきたいこと―古典教育の目標と古典教材を考え直す(中等教育における国語科教科書の中の古典教材の現状―説話教材を中心に 国語教育誌の中の“古典”―国語教室で創られる“古典” 公共性・主体・古典教育―50年代における益田勝実古典教育論 公共性・言説の資源・古典教育―60年代における益田勝実古典教育論) 第3部 教材化の構想―『宇治拾遺物語』を例に(教室の『宇治拾遺物語』 『宇治拾遺物語』の教材化にむけて 『宇治拾遺物語』の教材化案)

出荷: メーカー在庫見込あり:1-3週間

詳細ページ
ジャケット画像
商品説明

商品検索
ヘルプ

TOP

J-WAVE CD&BOOK ONLINE
powerd by Neowing