目次
序論 変容する教養―近代における“和”“漢”“洋”
1 “和”が形成する基盤(尊王攘夷論と大和魂―本居宣長から吉田松陰へ
実録から講談・歴史的読み物へ―「中山大納言物」を例に
紀行「易心後語」に見る幸田露伴の教養の根柢―古人に向きあうということ
手習塾から小学校へ)
2 “漢”はどこへ行くのか?(書における近代的教養―清朝書学との交差をめぐって
「文粋もの」における朱子学と陽明学の折衷
ポッケと修養―明治期『菜根譚』出版の後景
徳富蘇峰の思想と文体―『国民之友』創刊前後)
3 “洋”がもたらすもの(日本語と西洋との邂逅
新たな「智」の形成―福澤諭吉と慶應義塾
岩倉使節団における文化比較と翻訳―モンテスキュー著・何礼之訳『万法精理』
討論の条件―論争誌としての『明六雑誌』
内国勧業博覧会と和・漢・洋―本草学と博覧会
円朝と「西洋」―翻案作概観と「英国孝子伝」「黄薔薇」「蝦夷土産」の方法について)