目次
1 アクティブ・ラーニングとゲーミング―その魅力と理論(学習者を巻き込むゲーミング―その7つの魅力)
2 ゲーミングを通じて学ぶ―実践事例とその構造(歴史ゲーミング教材「1630年代幕府の選択」の構成と実施例
「コミュニティ防災ゲーム:地震編」でコミュニティ防災を体験しよう!
ゲーミングで水紛争を学ぶ
地方自治のゲーミング
「外交政策決定ゲーミング・シミュレーション」の実施方法―比較的規模が大きなゲーミングの実施事例として
合意形成のサクサク交渉ゲーミング 文書に残そう!
グローバル・シミュレーション・ゲーミング―立命館大学国際関係学部における実践)
3 ゲーミングを創る―第2部の内容をリフレクトして(ゲームの構造、役割、ルールを考えてゲーミングをつくる!
社会科教育におけるゲーミング開発の発想法―「1630年代幕府の選択」を事例として
SIMPLE、SMART、SOFTの3原則で合意作成ゲーミングを30分でつくる!)