目次
第1章 なぜ日本企業はデジタル後進国になったのか(急降下する日本の競争力
DXの遅れが経済成長の差に ほか)
第2章 自前主義、システムの複雑化、テクノロジー先行...日本企業が誤解しているDXの正体(DXの正しい定義とは
ウォーターフォール型開発からの脱却 ほか)
第3章 デザイン思考、クリエイティビティ、ボトムアップ開発...DX成功のための条件(DXに欠かせないデザイン思考とは
デザイン思考はパッケージで考える ほか)
第4章 生産性の劇的向上、収益構造の変換、新規事業の創出...DXがもたらす企業変革(デジタルで社会を動かす
重要なのは人間とAIの協働 ほか)
第5章 日本のDXのこれからを考える―デジタル領域を牽引するトップランナー特別対談(対談1 SAPジャパン株式会社IoT/IR4ディレクター・村田聡一郎×著者・藤井秀樹
対談2 株式会社インフキュリオン・グループ代表取締役社長・丸山弘毅×著者・藤井秀樹 ほか)