目次
第1章 どうする?これからの道徳教育 「特別の教科 道徳」への対抗軸を考える(「特別の教科 道徳」は、どのような子どもを育てようとしているか?
私たちが考えてきた道徳教育の姿は、これからも変わらない
道徳の基本はどこに? ほか)
第2章 「特別の教科 道徳」で、いじめ問題が解決するか?「いじめ教材」の読み方・授業のつくり方(「教科道徳」いじめ教材を読む視点
「問い、考え、語り、聴く」道徳の授業を
一方的な「いじめ追放」の押し付け ほか)
第3章 「特別の教科 道徳」は、弱者の人権を尊重しているか―女性の人権(ジェンダー)の視点に立って教材を分析する(隠されていた女性・弱者の人権を語り出す
性別役割分業の押し付け
女性差別はセクハラを伴って存在する ほか)