目次
序章(学習方法とわかり方(認知の仕方)のミスマッチ!?
認知処理スタイル2パターンのうちあなたはどちらのタイプ?
あなたと子どもの認知処理のタイプは?)
第1章 認知発達の偏りから起こる学習のつまずきとは(認知発達の偏りとは
学力観の変遷
知能観と知能検査)
第2章 継次処理スタイルと同時処理スタイル―二つの認知処理スタイルとそれに応じた指導方法(二つの認知処理スタイル
子どもの認知処理スタイルに応じた教師の指導方法
認知処理スタイルを生かした長所活用型指導
5つの基本原則とそれを生かした指導例(漢字の読み書き))
第3章 認知処理スタイルを生かした通常学級での指導の実際(認知スタイルを通常学級の授業で生かすために
認知処理スタイルの特性を生かした通常学級での指導の実際
二つの認知スタイルを生かした指導とは)
第4章 認知処理スタイルを知るチェックリスト(認知処理スタイルを把握するには
認知処理スタイルを見分けるチェックリスト
知能検査を用いたアセスメント―知能検査の現状と日本版KABC‐II)
第5章 フィードバックを通じて自分に合った学習方法を身につける(アセスメント情報のフィードバック―KABC‐2の場合を例に
KABC‐2フィードバック面接の実際と効果)