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イメージ学の現在 ヴァールブルクから神経系イメージ学へ
坂本泰宏/編 田中純/編 竹峰義和/編
目次
第1部 アビ・ヴァールブルクからイメージ学へ(アビ・ヴァールブルクにおける歴史経験―イメージ学と歴史理論の接点をめぐって
「精神的同化」、「無意識的記憶」、アビ・ヴァールブルク『ムネモシュネ・アトラス』 記憶の体制とイメージの寄生―ヴァールブルクの動物画探訪 インタビュー 形成することは思考すること、思考することは形成すること) 第2部 「行為主体(エージェンシー)」としてのイメージ(点になること―ヴァイマル時代のクラカウアーの身体表象 不実なる痕跡―原寸大写真の歴史 「アニメイメージング」と身体表現―CGアニメにおける「不気味なもの」の機能 君主の補綴的身体―一六世紀における甲冑・解剖学・芸術 転倒の芸術) 第3部 イメージ知と形式(太陽の下に新しきものなし―グラフィカルユーザーインターフェイスへの美術史的アプローチ メディウムを混ぜかえす―映画理論から見たロザリンド・クラウスの「ポストメディウム」概念 道・無框性・滲み―美術における「日本的なもの」をめぐる省察 ゆがみの政治学―マニエリスムとメランコリーの肖像) 第4部 イメージと自然(視覚化と認識のあいだ―リヒテンベルク図形と科学のイメージ研究の射程 「ある地域の全体的印象」―アレクサンダー・フォン・フンボルトによる気象の総観的視覚化 イメージと自然との共生―ネオ・マニエリスムにむけて考える) 第5部 神経系イメージ学(神経美学の“前形態” 言語と文学の経験美学―旧来の文学研究よりうまく処理できること、そしてできないことは何か? 神経美学の功績―神経美学はニューロトラッシュか 一瞬の認識力―ネグレーベの場景視と一望の伝統 イメージの内在―僕と知覚の弁証法)

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