目次
第1部 アビ・ヴァールブルクからイメージ学へ(アビ・ヴァールブルクにおける歴史経験―イメージ学と歴史理論の接点をめぐって
「精神的同化」、「無意識的記憶」、アビ・ヴァールブルク『ムネモシュネ・アトラス』
記憶の体制とイメージの寄生―ヴァールブルクの動物画探訪
インタビュー 形成することは思考すること、思考することは形成すること)
第2部 「行為主体(エージェンシー)」としてのイメージ(点になること―ヴァイマル時代のクラカウアーの身体表象
不実なる痕跡―原寸大写真の歴史
「アニメイメージング」と身体表現―CGアニメにおける「不気味なもの」の機能
君主の補綴的身体―一六世紀における甲冑・解剖学・芸術
転倒の芸術)
第3部 イメージ知と形式(太陽の下に新しきものなし―グラフィカルユーザーインターフェイスへの美術史的アプローチ
メディウムを混ぜかえす―映画理論から見たロザリンド・クラウスの「ポストメディウム」概念
道・無框性・滲み―美術における「日本的なもの」をめぐる省察
ゆがみの政治学―マニエリスムとメランコリーの肖像)
第4部 イメージと自然(視覚化と認識のあいだ―リヒテンベルク図形と科学のイメージ研究の射程
「ある地域の全体的印象」―アレクサンダー・フォン・フンボルトによる気象の総観的視覚化
イメージと自然との共生―ネオ・マニエリスムにむけて考える)
第5部 神経系イメージ学(神経美学の“前形態”
言語と文学の経験美学―旧来の文学研究よりうまく処理できること、そしてできないことは何か?
神経美学の功績―神経美学はニューロトラッシュか
一瞬の認識力―ネグレーベの場景視と一望の伝統
イメージの内在―僕と知覚の弁証法)