目次
1章 説明文・論説文の授業づくりのポイント(論理的な思考に支えられる豊かな言語生活を送るために
教材研究のポイント―「モアイは語る―地球の未来」(安田喜憲)を例に(教材論)
授業の進め方の問題点と課題 ほか)
2章 説明文・論説文の授業づくりの基礎・基本(教材内容、学習内容に関するQ&A
指導法、授業方法に関するQ&A
学習指導要領に関するQ&A ほか)
3章 単元展開例(主体的な学びによる説明文・論説文を読み深める単元例―説明的文章を逆から読み「筆者の論理をつかむ」実践に学ぶ
国語の学習を「実の場」にして対話的な学びをつくる国語単元学習―社会科と連携した授業実践に学ぶ
主体的な考えを形成する国語単元学習―総合的な学習の時間における国際理解単元「外から見たニッポン」の実践に学ぶ)