目次
第0章 「ゲーム開発者のための」レンダリング再入門―「ゲームプログラムはほとんど描画ばかりを行っている」
第1章 クラウドゲームとは何か―マルチプレイゲーム開発が変わる可能性が見えてきた(!?)
第2章 クラウドゲームのアーキテクチャ―実現したいゲーム×技術の適性を見定める
第3章 開発の道具立て―開発環境と2Dクラウドゲームライブラリとしてのmoyai
第4章 OpenGLを用いたローカルレンダリングのしくみ―moyaiの基礎部分。描画APIと内部動作
第5章 スプライトストリームのしくみ―リモートレンダリング方式概論、スプライトストリームの基本設計
第6章 スプライトストリームの通信プロトコル―TCPによる送受信、ストリームのなかみ、関数群
第7章 「クイックスタート」クラウドゲーム―多彩な軸のサンプルゲームから見えてくる要所
第8章 「本格実装」クラウドゲーム―ネットワークプログラミングなしで、MMOGの実現へ