目次
1 高校中退―学習言語を習得できない子どもたち 青砥恭×前川喜平(埼玉の職業高校教員が出発点だった
学びの多様化とは ほか)
2 夜間中学―歴史・意義・課題 関本保孝×前川喜平(3年のつもりが36年
ネパール人生徒が増えている ほか)
3 外国につながる子ども―「いいものがいっぱい」ある多文化教育 善元幸夫×前川喜平(日本語学級教員としてのスタート
「日本人」とは何か ほか)
4 LGBT―マイノリティの生きやすさとは 金井景子×前川喜平(アライのステッカー
「あいだにいる子はおき去りですか」 ほか)
5 沖縄の歴史教育―平和教育をつくりかえる視点 新城俊昭×前川喜平(なぜ、沖縄の歴史教師になったか
沖縄史から、日本史が立体的に見える ほか)