目次
第1章 考え、議論する道徳授業の基礎・基本(魅力的な道徳授業をつくるうえで、最も大切なことは何ですか?
道徳が教科になり、教師が最も身につけなければならないことは何ですか? ほか)
第2章 道徳授業を成功させる教材研究(道徳の授業びらきはどうしたらいいですか?
新年度、教科書に興味をもたせるにはどうしたらいいですか? ほか)
第3章 道徳授業を成功させる授業づくり(「考え、議論する道徳」にするにはどうしたらいいですか?
道徳授業では必ず議論をさせるのですか? ほか)
第4章 道徳授業を成功させる評価(的確な評価をするために心がけることは何ですか?
子どもが書いた学びをどのように読み取ればいいですか? ほか)
第5章 道徳授業を成功させる年間指導計画(同じ内容項目を複数回扱うときのポイントは何ですか?
教科書教材がつまらなくても、必ず使わなければいけないのですか? ほか)