目次
第1部 日本語教育と心理学(日本語教育と心理学の関わり―心理学が日本語教育に役立つの?)
第2部 学習するときの心理(記憶―記憶って覚えることだけなの?
単語の認知―どうやって単語の意味を理解しているの?
文章の理解―文章を「理解する」ってどういうこと?
外国語習得に関係する認知能力―外国語学習が得意な人と苦手な人は何が違うの?
言語適性と指導方法の適合―自分の能力や好みに合った指導だと学習の効果が上がるの?
ビリーフ―どんな勉強をしたら外国語が上手になると思う?
動機づけ―どうして日本語を勉強しているの?
第二言語不安―外国語で話すのってこわくない?)
第3部 異文化を理解するときの心理(人の移動と異文化適応―海外旅行でご飯とみそ汁がほしくなるのはなぜ?
文化的差異と異文化コミュニケーション―言いたいことが外国人にうまく伝わらないのはなぜ?
異文化摩擦を緩和する異文化トレーニング―初対面でも出身地を聞くとすぐにイメージが浮かぶのはなぜ?)