目次
第1章 無くならない不祥事(東芝の不正会計事件―会社ぐるみの不正を生み出した米国流の組織文化
WECの巨額損失隠蔽問題と東芝の経営悪化―どうして日本企業によるM&Aは失敗続きなのか ほか)
第2章 企業が生き残るための危機管理(ペヤングソースやきそばのネット炎上事件―クレームの潜在的リスクを見極めよ
シンドラー社製エベレーター死亡事故―虚偽情報に踊らないように情報リテラシーを鍛えよ ほか)
第3章 あなたの組織は大丈夫か(不正会計事件を生み出す職場―危ない職場を見つけるためのチェックポイント
どうして無駄な会議が無くならないのか―制度を形だけ導入してもダメな組織には根付かない ほか)
第4章 企業は人なり(傍観者となった社員たちが企業を滅ぼす―『どうにかなろう』は破滅のキーワード
新参者が事故に遭いやすいことに注目せよ―現場のコミュニケーションは大丈夫か ほか)
第5章 リーダーの器(過去の不祥事をきちんと伝承せよ―教訓を歪曲する経営者
「最高の総務課長」ではトップは務まらない―日本経済を漂流させる「裸の王様」たち ほか)