J-WAVE CD&BOOK ON LINE
どう変わる?何が課題?現場の視点で新要領・指針を考えあう
大宮勇雄/編 川田学/編 近藤幹生/編 島本一男/編
目次
1章 新要領・指針の全体像と改定の背景をつかむ(「学びの主体」としての子どもの視点から新要領・指針を検討する
小学校の学習指導要領との共通点から見えてくるもの) 2章 新要領・指針をどう読み、どう実践するか1―いま求められる子ども理解と保育づくり(子どもの視点から「養護」を考える 子どもも大人もかかわりながら「発達」する保育へ 乳幼児期の豊かな「学び」をどう保障するか) 3章 新要領・指針をどう読み、どう実践するか2―保育の質を高める計画・評価と同僚性(子どもの権利とプロセスを大切にする計画と評価 あたたかい保育はあたたかい職員集団づくりから 資質向上の主人公は保育者自身―計画をこえる自由と豊かさを) 4章 新領域・指針をどう読み、どう実践するか3―すべての子どもの幸せをめざす新たなチャレンジ(インクルーシブな保育実践をめざして 子どもの命を守るために必要な視点と条件 待機児童対策の最前線―小規模保育所での3歳未満児保育と新指針 保育制度のフェンスを越えて―保育者として環境の格差と向き合う)

出荷: メーカー在庫あり:1-3日

詳細ページ
ジャケット画像
商品説明

商品検索
ヘルプ

TOP

J-WAVE CD&BOOK ONLINE
powerd by Neowing