目次
巻頭言(学習指導要領改訂で特別支援教育は、どう変わるのか改訂のポイントを読み解く)
提言(改訂学習指導要領の基本的な方向性
改訂特別支援学校学習指導要領の基本的な方向性)
第1章 キーワードでみる学習指導要領改訂のポイント(育成を目指す資質・能力の三つの柱と特別支援学校(知的障害)の教育課程
小・中・高等学校と特別支援学校(知的障害)の各教科の連続性
特別支援学校(知的障害)の各教科段階ごとの目標の設定と段階の新設 ほか)
第2章 事例でみる学習指導要領改訂のポイント(小・中・高等学校各教科の連続性のある指導
中学校から特別支援学校高等部の連続性のある指導
特別支援学校(知的障害)の各教科段階ごとの目標の設定と段階の新設 ほか)
付録(特別支援学校小学部・中学部学習指導要領(案)(平成29年3月))