目次
職業倫理―「一番大切なキーワードは『尊厳』です」
QOL(生活の質)―「できることをみつけましょう」
接遇―「よい接遇で安心アップ」
コミュニケーション―「まず、話を聞きましょう」
バイスティックの7原則―「良好な援助関係をつくるには」
レクリエーション―「楽しいレクリエーションのコツ」
リスクマネジメント―「小さな危険を見逃していませんか?」
心理面に配慮した生活支援―「気持ちのケアを忘れずに」
感染症予防―「あやしいものはシャットアウト!」
虐待防止―「その行為は相手を傷つけていませんか?」
介護記録―「苦手な記録を克服しよう!」
家族への対応―「説明力でしっかり関係づくり・クレーム対応」
認知症への対応1―「さりげない配慮が認知症の人を助けます」
認知症への対応2―「認知症の人の行動には理由があります」
認知症への対応3―「あわてず、正しい理解で対応しましょう」
ターミナルケア―「最期のときまで支える」
ストレスマネジメント―「やめない介護スタッフになるために」
キャリアデザイン―「どんな介護職になりたいですか?」