目次
第1部 発達保障の実践を築く(「夜明け前」につながる重症心身障害児施設の胎動
『夜明け前の子どもたち』と実践をつなげたリーダーの教え
いま、療育は)
第2部 『夜明け前の子どもたち』の製作過程と映画スタッフたち―異色のドキュメンタリーとその波紋(『夜明け前の子どもたち』への序奏―近江学園・びわこ学園と映像記録
『夜明け前の子どもたち』の製作過程―『進歩における極微の世界』からの出発
療育実践と記録の歯車―撮影の過程を中心に
ぶつかりあう思いと編集の過程
『夜明け前の子どもたち』の上映とその後のスタッフたち―それぞれの『夜明け前の子どもたち』)
第3部 あらためて『夜明け前の子どもたち』の発達の世界に迫る(「心の発見」から目をそらせることなく...
「心の窓」を吹き抜ける風をもとめて
しもちゃん・りょうちゃん・なべちゃん・うえだくん、そして私たちの発達...)