目次
第1章 CLIL活用の新コンセプトと新ツール(CLIL活用の新コンセプト
CLIL活用の新ツール
CLIL活用の授業例)
第2章 CLIL授業の教案作成と授業運び(CLILの目指す言葉の教育
CLILのバリエーション
ソフトクリルを志向した教材案と授業運営
CLILの教材作成手順のヒント)
第3章 CLIL教材の作成例(小学校のCLIL教材例:「学校での学び」
中学校のCLIL教材例:「味覚」
高校のCLIL教材例:「イグノーベル賞」
大学のCLIL教材例:「目撃者の証言」)
第4章 上智大学のCLILプログラム(カリキュラムの設計
プログラム運営
CLIL授業の実践例
プログラム評価)
第5章 CLILにおける学習評価の理論と実践(CLILにおける学習評価のための基礎知識
外国語教育におけるCLILの意義
CLILのテスト
CLILテストの実例)