目次
第1章 思春期の子どもの発達と支援の現状(思春期の発達
中学校、高校における特別支援教育のシステムと現状)
第2章 気になる問題のアセスメントと支援の要点(基本的な考え方
気になる行動の実態把握
気になる行動の支援の要点)
第3章 気になる学習・進路での課題と支援(学習上の課題と支援―発達障害のある子どもの教科指導
進学と就労)
第4章 事例を通して(発達障害を疑われる生徒とその家庭への支援―集団生活になじめないアキヒロ
組織的な支援体制による3年間の支援―突然不登校になったケイカ
高校における保健支援部の取り組み―2つの事例を通して)
第5章 問題の気づきと支援に向けたスキルアップ―研修プログラムの紹介(教職員に求められるもの
研修プログラム
研修プログラムの構成)
付録 「青年期の特別支援教育フォーラム」による研修について