目次
第1章 生徒全員の学びを保障するコの字型机配置+4人グループ学習(どうすれば生徒はまじめに授業に取り組むのか
コの字型机配置とは?
4人グループ学習とは?
生徒全員の学びを保障するための校内研修
生徒全員の学びを保障するための日々の授業改善)
第2章 生徒全員の学びを保障するコの字型机配置+4人グループ学習の実践事例(擬音語と擬態語の違いを考えよう!―1年・国語・『オツベルと象』(宮沢賢治)
「情けなし」という言葉が発せられた理由を考えよう!―2年・国語・「扇の的」(『平家物語』)
筆者の問題提起をとらえよう!―3年・国語・『「新しい博物学」の時代』(池内了)
割りばしの本数の求め方を考えよう!―1年・算数・文字と式
いろいろな点を回転の中心として回転させよう!―1年・数学・平面図形 ほか)