目次
第1部 観光事業のマネジメントの特性(観光事業のマネジメント特性―東京ディズニーリゾートの凄さを知る
観光事業のイノベーション―楽天トラベルによるオンライン旅行販売 ほか)
第2部 観光関連産業の基幹事業(旅行業―JTBのソリューションビジネスへの進化
宿泊業―星野リゾートの収益性と生産性を高めるマネジメント
航空輸送業―ANAのレベニュー・マネジメントと経営戦略 ほか)
第3部 観光事業の展開モデル(グローバル時代の地域観光インフラ(1)空港の経営―韓国空港公社の選択と集中による空港経営の効率化
グローバル時代の地域観光インフラ(2)IR(統合型リゾート)―シンガポールに見るIR導入による観光振興
地域の観光まちづくり事業―長崎県小値賀島の挑戦 ほか)