目次
第1章 持続可能性の教育の意義と展望(「ESD」という問題
なぜ、持続可能性の教育なのか
持続可能性の教育の哲学
持続可能性の教育における学び
持続可能性の教育における学びの特質
持続可能性の教育の展望)
第2章 持続可能な発展のための教育(ESD)の世界的潮流(グローバル・エシックスへの扉を開く
ESDをめぐる世界の動向と日本の今後への提言)
第3章 持続可能性の教育、その学習方法の基本原理(「持続可能性の教育」の学習の基盤
教育実践の可能性
教育実践の基盤形成
発想の転換と認識の深化)
第4章 「持続可能性の教育」の学習方法(「持続可能性の教育」のあるべき姿
「持続可能性の教育」に適した学習方法
「21世紀社会が求める学力」と「協同的プロジェクト学習」
協同的プロジェクト学習の指導方法例と新たな制度設計)
第5章 教育実践事例をみる(持続可能性の教育の教育実践の経緯
充実・深化期に向けての教育実践に手がかりを与える実践事例の紹介
掲載した実践事例の特色
充実・深化期の教育実践への期待)