目次
第1章 職場でのコミュニケーション(介護で広がるコミュニケーション
介護が必要な部下に対する心得―上司の立場から
介護が必要になったことを上司に伝える―部下の立場から
介護に疲弊する同僚とのコミュニケーション)
第2章 介護現場でのコミュニケーション(医療職とのコミュニケーション
施設におけるコミュニケーション
介護職とのコミュニケーションQ&A
住宅改修―後悔しない事業者の選び方)
第3章 家族やご近所とのコミュニケーション(感情的にならないために―きょうだいの場合
ご近所とのつきあい方
要介護者とのコミュニケーション)
第4章 認知症をめぐるコミュニケーション(知っておきたい認知症の基礎知識
事例から考える認知症の人とのコミュニケーション
家族を支えるコミュニケーション)