目次
1 勝機をつかむ(ビジネスの極意は「対決」にあり、その勝負に顧客を感情移入させて「当事者」として巻き込んでいくことにある
成功した企画の「2発目」の勝利のカギは、当事者のブレない決断力と「そもそもの狙い」 ほか)
2 リーダーシップ(保守的で力のない組織でも、1人がやる気を出せば確実に変わり、2人がやる気を出せば劇的に結果が出る
鉄は熱いうちに打て―新人教育に大切なのは「ゆとり」ではない ほか)
3 地方再生(見捨てられる過疎地域が生き残るには「自虐的」なまでのセールスが必要
現場が突き上げて管理部門を巻き込むことで、プロジェクトは成功する―官と民の連携から学ぶ ほか)
4 ニッポンの未来(日本最大の情報発信基地「東京」は、その果実を独り占めしてはいけない
かつては「天下の台所」―大阪の悩ましい地盤沈下を招く意固地なまでの独自性と情報阻害 ほか)