目次
第1章 「構造」の発想 代数編(偶数か奇数が決定する楽しい話題
整数計画問題にも目を向けよう
教育的効果が大きかった旧ISBN記号
都会vs.田舎)
第2章 「変化」の発想 解析編(投資の学びで必須となった「コール」と「プット」
ワールドシリーズより地区シリーズが怖い大リーグ最強チーム監督の心理
この選択はどちらが得か?
微積分の感覚が問われるとき)
第3章 「図形」の発想 幾何編(飲み会でウケる名刺手品
2枚の地図の不動点
長方形を見て「黄金比で美しい」という感覚
円の面積公式における循環論法)
第4章 「論理」の発想(6人寄れば「グラフ」の知恵
数学的帰納法とオモリの問題
数学科の学生に「ズルい!」と怒られた論理の話
大きい順に並べ替える方法)
第5章 「確率・統計」の発想(多人数から公平に1人を素早く選ぶ方法
野球と将棋が教えるデータ数の意義
偶然性のゲームと策略のゲーム
競馬の予想屋さんの確率)