目次
第1部 作文教育の基本(作文のテーマ―作文の目的とテーマ設定
作文のツールを選ぶ―表記ツールとメディア
教師の役割を考える―ファシリテーターとしての教師
コミュニケーションを重視した活動―協働の場としての教室
「総合活動型」で書く―作文を書くプロセスの重視
アーティキュレーションを意識する―四技能の連携
書けない学習者を支援する活動―意見文を書くトレーニング
フィードバッグでモチベーションを高める―成功期待感の湧く添削・評価
学習者の誤用を考える―学習者のレベル別支援
母語の影響を考える―学習者の母語別支援)
第2部 作文教育の実践(作文のテーマ選びの実際―常識を証明する活動を例に
ツール別作文の実際―手書きとFacebookを使った活動を例に
教師の役割の実際―リライト‐ディスカッション式活動を例に
コミュニケーションを重視した活動の実際―KJ法や「へえ!」を使った活動を例に
「総合活動型」作文授業の実際―書評を書く活動を例に
四技能連携の実際―映像を使った活動を例に
書けない学習者のトレーニングの実際―意見文を書く活動を例に
モチベーションを高めるフィードバックの実際―3色添削を例に
誤用の修正の実際―修正フィードバック授業を例に
母語の影響の実際―中国語を母語とする学習者のフィードバック授業を例に)