目次
01 消費を生み出すコミュニケーション(顧客から好かれるセールスパーソン―自動車ディーラーのケース
伝統を守るコミュニケーション―ブライダルコーディネーターの役割
価値を生み出すコミュニケーション―京都老舗呉服直営店「總屋」のケース
消費者ニーズを導く認知的道具―生命保険営業のケース
営業における情報戦―不動産営業のケース)
02 リピーターを広げるリレーション(顧客ロイヤルティを高める接客販売―アパレルブランドのトップセールス
リピーターを広げるオピニオン・リーダー―ポーラレディの役割
キャビン・アテンダントの接遇―リピーターを生み出す源泉
キーパーソンの役割―法人営業の特徴
データベース営業―カルビーの営業改革)
03 市場につなげるイノベーション(チーム営業の新展開―コニカミノルタの事例
テレマーケティングによる営業支援―マルチプル・リレーションシップ戦略への展開
セールス・フォース・オートメーション(SFA)―SFAが織り成すジレンマ
顧客接点のイノベーション―販路コーディネータの役割
営業職派遣の世界―プロセス営業へのインパクト
インターネット営業―弱者の戦略)
Appendix マーケティングの基礎知識