目次
第1部 総論(JTBのグループ経営体制への移行―イノベーションの視点からの考察
JTBの歴史にみる旅行会社の機能と役割―求められる戦略とは何か ほか)
第2部 JTBが優位に立つ事業モデル(法人営業のパラダイムチェンジ―旅行事業からソリューション事業への転換
JTBのマルチチャネル・マーケティング・システム―JTBの取扱いを拡大する提携販売の実像 ほか)
第3部 JTBが躍進を期するモデル(メディア販売の隆盛―後塵を拝するJTBのメディア販売の価値
JTBのインバウンド事業―世界と地域をつなぐ訪日インバウンド旅行ビジネスの革新性)
第4部 JTBが社運を賭けるモデル(リアル品質でお客様満足を追求する店頭販売の進化―リアルとバーチャルの融合によるハイブリッド店舗ネットワーク
多国籍企業化を目指すJTBのグローバル戦略―ツムラーレ買収による欧州グローバル事業への挑戦 ほか)