目次
第1章 各国の注目すべきビジネス教育(インペリアル・カレッジ・ロンドンのビジネス教育
ボローニャ・プロセスとビジネス教育の課題―ブレーメン経済工科大学の場合
ビジネス・スクールにおけるマイクロカンパニーの取り組み―レンヌ商科大学の経験)
第2章 ファッション・ビジネス教育(ファッション業界とビジネス教育の最新事情―モダール・インターナショナル学院からの発信
成功するファッションビジネス・プログラム―パリ商業高等大学からの提言
ファッション・ビジネス分野の産官学共同研究―東華大学の場合
ファッション・ビジネス教育と企業家精神の育成―クイーンズランド工科大学の事例)
第3章 ロジスティクス/マーケティング教育(グローバルなロジスティクス人材の育成―大連海事大学の事例
クランフィールド大学と統合的ロジスティクス論
ミシガン州立大学と国際小売業の研究)
第4章 日本・ラテンアメリカ異文化交流と新教育モデル(ラテンアメリカの大学教育―ブラジルとアルゼンチンを中心に
日本・ラテンアメリカ異文化交流プログラムの特徴―「新たなビジネス教育モデル」の構築に向けて)