目次
第1部 英国と米国におけるエビデンス活用の系譜(英国におけるエビデンスに基づく教育政策の展開
ランダム化比較試験とメタアナリシスの発展
米国のエビデンス仲介機関の機能と課題)
第2部 OECDと欧州の取り組み(OECDプロジェクトに見るエビデンスと教育的成果
エビデンス活用の推進に向けた欧州の取り組み)
第3部 我が国の動き(日本のエビデンスに基づく医療(EBM)の動きからのレッスン
エビデンス情報に基づくソーシャルワークの実践に向けて
知識社会における教育研究エビデンスの課題
エビデンスを活用した教育政策形成)
付録A 「教育研究におけるエビデンスとは」"教育改革国際シンポジウム"
付録B 用語解説