目次
第1部 理論編(日本企業の社会性ー企業の競争力を問い直す
低炭素社会と日本企業の行動ー「個」重視から「関係性」重視への転換
企業の環境対策の戦略的意義と制約条件
環境経営の段階的イノベーションー持続可能な環境経営への発展プロセス
ソーシャルネットワークとサスティナブルマネジメント)
第2部 実態編(社会的責任としての危機対応による事業継続とサプライチェーン
日本における自動車リサイクルの実態と課題ー自動車メーカーと解体業者の関係を中心に
韓国製紙産業と古紙産業における原料調達の実態と課題ーフェアトレードの視点から
ハーレーダビッドソン社の市場戦略と文化の関係
労働慣行の改善に向けた多国籍企業と国際機関の取り組みーナイキ社の事例から
日本企業における女性従業員の処遇問題
中小企業金融における情報利用と顧客特性)