目次
第1章 「自分ごと」から始める(おばあちゃんを指名してカスタムメイドするニットブランド「ゴールデン・フック」
「うわさ」の力で街を賑やかにするアートイベント「八戸のうわさ」 ほか)
第2章 「これからの○○」をつくる(スピードを「守った」人に宝くじが当たる「スピード・カメラ・ロッタリー」
究極の環境PR。1枚のチラシで28万人にプロモーションした2匹のパンダ ほか)
第3章 行動をデザインする(マイカップ持参でポイントをシェアする「カルマ・カップ」
街が一変するデザインで投票率を上げた「KOTOBUKI選挙へ行こうキャンペーン」 ほか)
第4章 「新しいあたりまえ」になる(「生まれ変わる」ための復興プロジェクト「石巻2・0」
共同購入でソーラーパネルを割安で導入できる「1BOG」 ほか)