絵巻物から肖像画へ-変革期の日本美術
第1部 絵巻物に見る転換の諸相-院政期美術の背景(神仙山水としての「信貴山縁起絵巻」
絵画との対面の感覚-「信貴山縁起絵巻・延喜加持巻」剣の護法の場について
国家の神話としての「伴大納言絵巻」)
第2部 似絵考-徳治理念の表象としての肖像(似絵以前の平安貴族の肖像観-呪詛論をこえて
生身性と肖似性-肖像表現の基礎概念と院政期の肖像表現
似絵と尚歯会図-似絵の起源
「似絵詞」に見る似絵-源流・名付け・概念
似絵の時期区分-「似絵詞」を中心に
初期似絵から中期似絵へ-「中殿御会図」について
後期の似絵-「天皇摂関御影」について
東アジア肖像画の標準-「元人名賢四像図巻」について)
第3部 「明恵上人樹上坐禅像」考-華厳思想の表象としての肖像(造形の特徴と宋画の摂取(構図法を中心に
空間の組み立て・彩色・筆線などを中心に)
東アジア的な図像の伝統-主題を巡る考察(1)
華厳の思想的実践としての肖像画-主題を巡る考察(2)
補論 多様な肖像世界-「明慶上人像(披講像)について」)
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