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アルテス QUARTERLY MAGAZINE FOR MUSIC AND CULTURE VOL.01(2011WINTER)
アルテスパブリッシング

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【巻頭エッセイ】 片山杜秀: 3.11と12.8 [シンポジウム「3.11 芸術の運命」] 1.岡田暁生: 芸術はなおも「頑張る物語」を語り得るか 2.吉岡洋: 死者のまなざしの中にみずからを置くこと 3.三輪眞弘: 電気エネルギーはすでにわれわれの身体の一部である──中部電力芸術宣言について 4.討論: 岡田×吉岡×三輪「3・11芸術の運命」 5.太田純貴: 「それでもなお、ためらうこと──"hesitation"との芸術」 [インタビュー] ・坂本龍一: 明日の見えない時代に、耳を澄ます ・ピーター・バラカン: 音楽の働き、ラジオの役割 ・高橋悠治: 問いかけながら道をいく ・大友良英: 福島と下北沢──"まつり"は自分たちの手で [特別寄稿] ・佐々木敦: 「音楽に何ができるか」と問う必要などまったくない ・三上敏視: 神楽・民俗芸能と東北復興 [追悼──中村とうよう] ・荻原和也: 反権威を貫いた最高の水先案内人 ・三井徹: 『ニューミュージック・マガジン』創刊までのこと [連載] ・輪島裕介: カタコト歌謡の近代 (1)「カタコト歌謡」への道 ・川崎弘二: 武満徹の電子音楽 (1) ミュジック・コンクレートの構想 ・石田昌隆: 音のある遠景(1) [Re: music…〈音楽へ──〉] ・大石始: まつりの島 La isla de carnaval(1) ・おおしまゆたか: アラブ、アイルランド、アメリカをめぐる音楽の旅(ルートは一つじゃないよ)(上) ・ト田隆嗣: Suara, macam2(スアラ・マチャム・マチャム)音声、いろいろ──(1)ウカヤリに消えた声 ・鈴木治行: イマジナリア (1)イメージと音の一筋縄ではいかない関係──「語りもの」へ ・濱田芳通: 歌の心を究むべし (1)テレマンへの登山口を探して [クロニクル] 毛利嘉孝: スケッチ・オブ・下北沢[1]ネットワークが作りだす街の文化 [エッセイ] ・加藤典洋: 「売れ筋」とはなにか──桑田佳祐と非西欧的自己批評の可能性 ・長谷川町蔵: ミックステープ・アルバムが音楽業界を変える ・椎名亮輔: デオダ・ド・セヴラックをめぐる人々──ルドンとセルヴァのこと [書評] ・谷口文和: クリストファー・スモール『ミュージッキング──音楽は〈行為〉である』 ・金子智太郎: サロメ・フォーゲリン『ノイズと沈黙を聴く: サウンド・アートの哲学に向けて』 [フィクション] ・山崎春美: ロッカウェイビーチ[1] ・Onnyk: ゴースト[上] [研究] 李京粉: 日本のユン・イサン──"東アジアの作曲家"としてのユン・イサン(上)
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