目次
第1章 ファンづくりと球場集客の実践方法(チームの成績と観客数の関係 「勝てば入る」は本当か?
来場者数1,500人まで 地上戦 ほか)
第2章 スポンサーの獲得について(スポンサー収入は営業利益率が高く上限がない 4大収入の中で最大金額
目標金額を定めたうえで獲得していく スポンサー営業の出発点 ほか)
第3章 グッズ販売について(グッズからクラブが得られる利益は多くない スポーツビジネスのグッズ販売における盲点
原価、棄却損、人件費、ネット販売手数料...等 認識しておくべき主なコスト ほか)
第4章 クラブの企業価値(算定方法がなければ不合理な売買につながる 日本のスポーツチームの真の価値は?
上場の増加から減少までの流れ クラブ価値評価の歴史―欧州 ほか)
第5章 親企業の年間拠出金額(親企業の拠出は企業価値を左右する 親企業の拠出金額を調べようと思った背景
「親企業=筆頭株主」ではない 「親企業」の定義 ほか)
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