目次
第1章 子どもの「問い」で展開する国語授業づくり(学習者の「問い」を中心にした国語の授業づくり
「問い」を問う
問うことの価値を実感できる授業にしていくために
授業づくりのポイント1 「問い」を「もたせる」
授業づくりのポイント2 「問い」の追究における対話 ほか)
第2章 学年別教材の分析とポイントでわかる子どもの「問い」を引き出し展開させる国語授業(第1学年の指導ポイント―表現の違いから「問い」をもち、「比べる」「具体的に想像する」思考を働かせる
第2学年の指導ポイント―共通点と差異点から「問い」をもち、「詳しく想像する」「比べる」「順序立てる」思考を働かせる
第3学年の指導ポイント―「抽象と具体との関係」に着目し、「分類する」「まとめる」思考を働かせる
第4学年の指導ポイント―「全体と部分との関係」に着目し、「分類する」「結び付ける」思考を働かせる
第5学年の指導ポイント―「描写」や「主張と事例との関係」に着目し、「関係付ける」「評価する」思考を働かせる
第6学年の指導ポイント―「文章の構成・表現」に着目し、「抽象化する」「多面的・多角的に見る」思考を働かせる)
出荷:
メーカー在庫あり:1-3日
■
詳細ページ
■
ジャケット画像
■
商品説明
商品検索
ヘルプ
TOP
OTOSHOP
powered by Neowing