目次
序章 利益、権利、責任、そしてジェンダー
第1章 消費者主権の実現に向けて―一九六〇年代〜七〇年代初頭(高度経済成長と消費革命
消費者主権という理念
日本消費者協会とかしこい消費者
ダイエー・松下戦争の構図)
第2章 オルタナティブの模索と生活者―一九七〇年代半ば〜八〇年代半ば(石油危機後の日本経済と生活の質
生活クラブの消費材
大地を守る会と有機農業運動
堤清二のマージナル産業論)
第3章 お客様の満足を求めて―一九八〇年代後半〜二〇〇〇年代(長期経済停滞への転換と消費者利益
顧客満足の追求とそのジレンマ
セブン‐イレブンにとってのお客様
お客様相談室の誕生)
終章 顧客満足と日本経済―二〇一〇年代〜(現代史から見えたもの
新たな潮流―エシカル消費、応援消費、推し活)
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