目次
第1章 看護師が行う情報収集とアセスメント(病棟や外来で、一人で動ける力が「看護実践力」なのか?
看護師の思考過程:思考の両輪
対象をとらえる「3つの視点」
対象である「人」の多様な側面
現象を「看護の情報」とするための専門的知識と概念
アセスメントを楽しもう!)
第2章 新人・後輩を指導する前に知っておきたいこと(指導の心得:7か条
人の思考とは)
第3章 「実践型看護過程」に沿ったOJTでの指導例(看護過程と実践のコネクト:「実践型看護過程」
アセスメント力を育む指導例)
第4章 新人・後輩のアセスメント力を育む指導(アセスメントがうまくいかない3つのタイプへの処方箋
ナイチンゲールの「三重の関心」に沿って思考力を強化する指導)
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