FM802 OTOSHOP
あそび込む保育をつくる 実践から探る「保育の知」(ちいさいなかま保育を深めるシリーズ)
田中浩司/著

目次
1章 「つぶやき」に子ども理解の手がかりを見いだす(子どもを理解しようとする姿勢―進級への不安を読みとる ちょっとこわいけど、どきどきして、わくわくする―なかあてを見ている子どもの気持ちを推測する 子どもの気持ちにふたをしたくない―ひりひりする言葉から学ぶ) 2章 経験を共有し、楽しさを分かち合う仲間(仲間に必要とされる経験―オニごっこでつかまっても逃げようとするケント 仲間の体験を大切にする―リレーのバトンをつなぐために おもしろさを伝える仲間の存在―あそびの中で見せる子どもの姿を楽しむ 自分の発想が伝わる喜び―マット取りの作戦を認め合った子どもたち 共有体験を経て理解しあう―『エルマーのぼうけん』の道具づくりと探検あそび あこがれの気持ちが仲間をつなぐ―葉っぱ集めと作品づくり 非日常を共有する―宿泊行事をとおして大きくなる) 3章 「子どもとつくる」という視点(子どもと正面から向き合う―新しい宿泊行事のあり方を模索した保育者たち 「やってみよう」の気持ちを育てる―ダンゴムシへの興味から広がるあそび 子どもにとっての必然性―自分たちのリレーをつくる 子どもにとっての安心できるあそび―縫いものとリレーを往復する子どもたち 生活を彩るファンタジー―素話からはじまった、ちゅうたろうの物語 ふしぎの心のもつ力―忍者の世界を楽しんだ子どもたち) 4章 あそびをとおしてつながり合うおとなたち(若手保育者を支える―忍者あそびの裏側をのぞく 子どもと正面から向き合うために―子どもの見方、捉え方をほぐしてくれる仲間 子どもの声を聴くために―コマ回しで見せる子どもの葛藤を受けとめる 子どもの姿を保護者と喜びあうために―子どもをよく知る保護者だからできる運動会の実況中継 地域の中で育つ子どもたち―散歩先での出会いがあそびを豊かにする 地域のプロの手をかりる―さまざまなおとなに支えられた野菜づくり)


出荷: メーカー在庫見込あり:1-3週間

詳細ページ
ジャケット画像
商品説明

商品検索
ヘルプ

TOP

OTOSHOP
powered by Neowing