FM802 OTOSHOP
ジェンダーで学ぶメディア論
林香里/編 田中東子/編

目次
序章 ジェンダーの視点からメディア論を学ぶ 第1部 メディアの思想とジェンダー(表現の自由―なぜフェミニズムの議論は表現の自由と緊張関係を持つのか メディアと公共性―「公共性」未満を押し付けられてきた女性たち メディアと表象の権力―日常を通じたジェンダーの生産) 第2部 インターネット空間とジェンダー(SNSと政治―デジタル時代の民主主義 巨大IT産業―テクノロジーに潜むジェンダー・バイアス 消費文化とブランド化―ジェンダーを再階層化するランク社会) 第3部 マスメディア、ジャーナリズムとジェンダー(マスメディア―新聞社・放送局の歴史に見るオトコ(会社)同士の絆 ニュースとは―報道が描く女性像 メディアを使う―オーディエンス論から考えるジェンダー・ステレオタイプの影響) 第4部 メディア文化とジェンダー(サブカルチャー論―女性の抵抗文化とエンパワメントの循環 ファンカルチャー論―韓流ブームにみる女性たちのエンパワメント セクシュアリティとメディア―表象と性をめぐる規範 エスニシティとメディア―ジェンダーとエスニシティが交わる「インターセクショナリティ」から考える 終章 情報化社会とジェンダーの未来)


出荷: メーカー在庫見込あり:1-3週間

詳細ページ
ジャケット画像
商品説明

商品検索
ヘルプ

TOP

OTOSHOP
powered by Neowing