目次
第1部 序論(はじめに:心理療法の身体的次元に光を当てるには?
臨床心理学における身体的アプローチと身体観
心理療法における「共感」と「身体」
本書の目的)
第2部 方法論(本書の研究方法
実践の方法(1):ダンスセラピー技法と型のあるダンスの活用
実践の方法(2):自己探索を深めるためのフォーカシングの活用)
第3部 本論 親子フラ教室の実践:二人称/三人称の事例研究(伝統的な臨床事例研究:乳幼児の母親へのグループ支援における身体を通した共感
クライエント・インタビュー:パフォーマンス場面における身体的な相互交流の諸側面)
第4部 本論 実践と研究の方法の拡大:一人称/二人称の事例研究(研究者のフェルトセンスを活用した自己研究:身体を通した共感のための自己探索のトレーニング
身体を通した分析の試み:個別事例の複眼的検討による共感的理解の深まり
身体を通した分析の発展:認知症高齢者グループのダンスセラピー実践における身体を通した共感)
第5部 結論(総合考察
おわりに:身体を通した共感を、本書の中に示すことができたか?)
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