目次
第1章 授業を変える(身体と空間、想像力を活用した学びと演劇的手法
きっかけとなった一つの授業と節目となった三つの授業
美濃山小での演劇的手法を用いた授業を支えるもの
特別支援学級で織りなされたドラマ―スーホになったになった子どもたち
失敗と戸惑い、そしてそこから生み出されるもの)
第2章 校内研修を変える(学び手感覚の活性化と同型性
活動試行・模擬授業ワークショップ・追体験
美濃山版事後研!なってみて、語り、学び合う90分
教師自身が劇をたっぷり経験する年に一度のミュージカル・ワークショップ)
第3章 公開研を変える(公開研にまで原理を一貫させる
つくってみるプロセスとしての公開研のデザイン)
第4章 取り組みの軌跡(研究主任に聞く取り組みの経緯
教師のアンケートとインタビューから見る2年間の変化
外部講師として校内研究にかかわる
学校の外とつながりながら実践に取り組む)
出荷:
メーカー在庫あり:1-3日
■
詳細ページ
■
ジャケット画像
■
商品説明
商品検索
ヘルプ
TOP
OTOSHOP
powered by Neowing