目次
なぜメディアを研究するのか?―複雑な世界をとらえるために
第1部 プラットフォームから社会を見る(ネットは「みんなの声」を伝えているか?―情報の選択的接触、エコーチェンバー、世論の分極化
なぜフェイクニュースが生まれるのか?―ソーシャルメディア、ミドルメディア、フィルターバブル
スマートフォンは写真をどう変えたのか?―写真史、ヴァナキュラー、モビリティーズ
美容整形は個人的なことか?―身体の社会学、言説、テキストマイニング)
第2部 “home”からメディアを見る(CMのジェンダー表現はなぜ炎上しがち?―広告、性役割規範、視聴者の多様な読み
障害者は「がんばる人」なのか?―テレビ表象、感動ポルノ、障害学
女性被害者は本当に多いのか?―客観的現実、ラベリング、ジェンダーバイアス
健康の不安はメディアで解消されるのか?―信頼、リスク報道、食の社会学)
第3部 メディアで境界を越える(「外国人」選手はなぜ特別視されるのか?―異文化表象、南北格差、スポーツにおける人種化
クールジャパンって本当にクールなの?―国家ブランディング、グローバル化、セルフ・オリエンタリズム
K‐POPは誰のものか?―文化コンテンツの越境、ポピュラー音楽のジャンル、ファン文化)
第4部 メディアで記録/記憶する(グーグルマップは世界を描いているか?―パーソナライゼーション、監視社会、場所性
メディア経験から何がわかるのか?―オーディエンス、アイデンティティ、ライフストーリー
地域の記憶は誰のものか?―地域創生、ステレオタイプ、デジタルストーリーテリング)
「メディアスタディーズ」の現在とは?―批判的思考に裏づけられたレポート作成のために
出荷:
メーカー在庫見込あり:1-3週間
■
詳細ページ
■
ジャケット画像
■
商品説明
商品検索
ヘルプ
TOP
OTOSHOP
powered by Neowing