目次
第1章 「新しい学力」とは何か(「新しい学力」登場の流れ
「PISA型」「問題解決型」の学力とは
「新しい学力」を伸ばす授業
アクティブ・ラーニングとは何か
いかに評価する/されるのか)
第2章 新しい学力の「落とし穴」(「ゆとり」という経験
いくつもの難点
ICTの活用と学習の質
伝統的な学習教育は「ダメ」だったのか?)
第3章 本当に求められているものは?(「両手」で対処する
「人材」を考える
ビジネスで求められる力
エジソンというモデル)
第4章 「源流」に学ぶ(ルソーが提示した民主社会の主権者教育
デューイの理想に学ぶ
吉田松陰・松下村塾の「新しい学力」
福沢諭吉を育てたのは)
第5章 真の「問題解決能力」を鍛えよう(真のアクティブ・ラーニングの実践
古典力を養成する
「知情意」、そして「体」)
出荷:
メーカー在庫あり:1-3日
■
詳細ページ
■
ジャケット画像
■
商品説明
商品検索
ヘルプ
TOP
OTOSHOP
powered by Neowing