目次
第1章 お子さんの前で、やり方を「して見せて」いますか?(「する!」「自分で!」と叫んだとき、ひとりでできるようになりたかったの。―「ひとりでするのを手伝ってね!」と子どもは叫んでいます。それは、自立への第一歩なのです。
「できない」のではなくて、「やり方」がわからないだけなの。―どうすれば、自分でできるか、「やり方」を教えてあげましょう。
できるようになりたいから、真剣に見ているよ。
「ことば」で言われてもわからないよ。
何度も失敗しながらできるようになるのだから、すぐに怒らないでよ。)
第2章 幼児期特有の「敏感期」の見方がわかると子育てが楽しくなります(困るから必死で抗議しているのに。―「反抗期」という言葉で片付けないで下さい。
いつもどおりに、やってよ。―「秩序感」という奇妙な感受性を理解しましょう。
輝いて生きてたいの!―「敏感期」のことがわかると、子どもがよく見えてきます。
楽しくてたまらない!
おもしろくてたまらないよ!
手を使ってやってみたいよ!)
第3章 子どもは動きながら学ぶのです(これと、これと、同じ!―知性の働きの原点は、「同一性」と「区別」を見つけることです。
同じ物を集めよう。同じ物どうし合わせよう。較べよう、順番に並べよう。―分析、集合、対応、比較などして、数学的知性を働かせているのです。
もう一度、もう一度、もう一度、もう一度...。)
第4章 子どもには自分を成長させる「活動のサイクル」があります(自分で選んだのだから、やりぬくよ。―自分で選ぶ力こそ、人間の最高の品位です。
仕事中だから邪魔しないでよ。―大人の勝手な介入が、子どもを苛立たせるのです。
ああ、スッキリした。おもしろかった!ぼく、いい子でしょう。
お仕事、だいすき!)
第5章 子どもが自分でできるような環境を整えてあげましょう(ひとりでできるように道具を整えてよ!―使い心地の良さが、子どもを活動に誘い込みます。
どこにあるかよくわかるよ。やり方もわかる!ちゃんとやれて、楽しいな!―自分で見て、考えて、選んで、自分のリズムでやって、自分で片付けることのできる環境を整えてあげましょう。
わたしが、自分の行動の主人公よ!)
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